理化学研究所と東京大の研究チームが約1万5000人分の遺伝子データをコンピューター解析したところ、血液検査の結果に影響を及ぼす遺伝子が46種類も見つかった。肝機能を示すγGTPやGOT、腎機能をみるBUNなど7項目は、遺伝子の型によって数値が高くても健康だったり、低くても病気の兆候があるなど、数値...
【パリ=国末憲人】美食にふけるフランス人に心臓病が少ない――。「フレンチ・パラドックス(フランスの逆説)」と呼ばれるこの現象のメカニズムを解明したと、仏研究チームが発表した。赤ワインの成分と女性ホルモンが作用して血管内で一酸化窒素(NO)を発生させ、動脈硬化を防いでいた。 発表したのは、仏西部ア... [ 詳細 ] [ 関連 ] [ ニコニコ風 ]
|
ビールを飲むと、歯や骨が丈夫になるとの研究結果…スペイン仕事が終わったあとの一杯のビールの美味しさは何ものにも変えがたいものがありますが、そのビールが実は女性の歯や骨を丈夫にするようです。ビールを飲む言い訳が増えそうな、そんな新しい研究結果が発表されました。骨の強度は中年に近づくにつれ弱まっていき... [ 詳細 ] [ 関連 ] [ ニコニコ風 ]
|
|
厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)は21日、適量でも1人で酒を飲む男性は、友人や家族との社会的交流の多い男性に比べて、飲酒による脳卒中のリスクが高くなるとみられるとの調査結果を発表した。仲間と楽しく飲んだほうがストレスを発散でき、脳卒中の予防につながる可能性が... [ 詳細 ] [ 関連 ] [ ニコニコ風 ]
|
顔がすぐに赤くなるお酒に弱い体質の人が飲酒と喫煙をすると、食道がんになるリスクが、飲酒も喫煙もしない人に比べ、最大190倍も高くなることが、東京大学の中村祐輔教授と松田浩一助教の研究でわかった。同じ体質の人でも、飲酒・喫煙をしないと、リスクは7倍程度に下がった。体質を理解して生活習慣に気を配ること... [ 詳細 ] [ 関連 ] [ ニコニコ風 ]
|
■多量のビールは膵癌(がん)の発症を早める多量の喫煙や飲酒、特にビールは膵癌(がん)の発症を早める可能性のあることが、米サンディエゴで開催された米国消化器病週間会議(DDW2008)で発表された。今回の研究で、米ミシガン大学医学部(アナーバー)助教授のMichelle A. Anderson博士ら... [ 詳細 ] [ 関連 ] [ ニコニコ風 ]
|
肺がんの引き金となる新たな遺伝子異常を、間野博行・自治医科大教授らの研究グループが発見し、11日付の英科学誌ネイチャー電子版で発表した。 喫煙が関係しているとみられ、これまで困難だった肺がんの早期発見が可能になるだけでなく、有効な治療薬の開発などにつながる成果として注目される。 喫煙歴のある6... [ 詳細 ] [ 関連 ] [ ニコニコ風 ]
|